メインビジュアル

お知らせ

News

東京出張でモネとの連携を説明。臭気対策も前進!災害時連携協定、新所寿大学で講演、中之郷芸能祭!

東京出張。モネ・市内企業との連携による次世代公共交通(BaaS)を、国交省・経産省・内閣府等で説明、

来年の国庫補助につき意見交換。全国初であり、大きな期待のお言葉をいただきました。

農水省では、豚熱(豚コレラ)や臭気対策につき、昨年の要望を前向きに進めていただき、感謝です!

今週は地元のモーターハウス土屋、県弁護士会さんと災害時協定を締結。緊急輸送道路の確保や罹災証明等の法律相談、

万一の際の市民の皆さんの安全安心のため、ありがとうございます!

新所の寿大学からお招きいただき、デマンド型公共交通、市民交流施設の進捗や湖西病院の経営改善状況、

子育て・福祉の新たな政策など、市の持続可能な発展のための取組をお話しさせていただきました。

少人数でも、極力ご依頼に沿って、出向かせていただきます。

ドコモ地方創生セミナー、遠州広域サミットでは、5GやAIを活用した防災体験やアプリ、

多文化共生のプレスクールなど広域で取組むことを確認。

ヤマスポ杯野球も開幕!始球式でまたバッター。山スポ八木さん(お父さんのほう)の球は、真剣に振っても空振り。

寒い日も、玉川屋さんのランチはあったまり、湖西市役所の花壇も、花の会ボランティアさんのおかげで、冬でも綺麗に咲いています!